ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヤンマー Ke-3 整備録 その2

ヤンマー Ke-3 整備録 その2 前回からの続きです。 「以降の課題」として書いたものをどう対処したか、記述します。 ・ラジエーター洗浄 ↓ ワコーズの「ラジエーターフラッシュ」で洗浄済み。 ・ロータリーのオイル交換 泥水っぽくなっていてこれはやばい。…

ピザ窯の修繕

ピザ窯の修繕。 古民家の庭に自作したピザ窯、大変活躍してくれていて感謝しています。 しかし、雨が降ると煙突付近に水が垂れて土壁を流してしまいます。 一年も経てばこのような感じ。 もう少し屋根を工夫すれば良かったのですが、今更です。 とりあえず壁…

ヤンマー Ke-3 整備録

ヤンマー Ke-3 整備録 買ったトラクターの整備録です、ほとんど箇条書き。 ・タイヤの空気入れ ・バッテリーチェック ・エンジンオイル交換 ・サビ落とし 薄い鉄板なので大変、一部崩れたり穴が空いたりしてしまった。 ・燃料フィルター清掃 ・ラジエーター…

トラクター買った。ヤンマー Ke-3

トラクター買った。ヤンマー Ke-3 去年畑を新しく契約したら農地が広くなりすぎ、手持ちの耕運機では限界を感じ始めていましたが、 ついに念願だったトラクターを買いました。 え? ボロボロじゃないかって? まぁそれはそうなんですが、さすがに安かったの…

冬越し用のハーブ植え付け

冬越し用のハーブ植え付け すっかり秋の気候で、夏野菜は全て終了。 今年は珍しく、ポットで植え付け用のハーブ苗を用意していました ↑いつもは種を適当に畑に撒いていただけ 笑 植えつけていきましょう。 先に植え付けてあるのはバジルです。 この地域では…

草刈機 刈払機 破損したマフラーの設置

草刈機 刈払機 破損したマフラーの設置 前回のエントリーでは特定の検索ワードでこのブログに辿りつく人に向けて書きました。 もう1つ多い(というか一番多い)検索ワードは「草刈機 マフラー 改造」なんですよね 苦笑 皆さん、改造しちゃダメですよ。なん…

ラズパイ 水位センサー (案)

ラズパイ 水位センサー (案) このブログに辿り着かれる方の中に「ラズパイ 水位センサー」で検索されている方が多いようなので、水位センサー案を記します。 自動水耕栽培システムを考えていた時に水位センサーが必要になったのですが、たしかに意外と難し…

井戸と大センパイ

井戸と大センパイ だいぶ涼しくなって来ましたが、ケイズファームではまだ夏野菜が良い感じです。 毎日トコロ狭しと野菜が溢れ、さすがに知り合いに配りまくっているのですが。 そういえば最近、大センパイ会ってないな、ということでお野菜をお届け。 ( ゚∀゚…

夏休みの最後に

夏休みの最後に 夏の終わりを感じるこの頃、以前遊びに来たお友達がまた来ました。 この人 ↓ 出張があるたびに京北に寄って豪遊するナイスガイ氏(仮名)。 以前から、どうしても釣りがしたい、とせがまれていましたがしぶるケイズファーム。 「今回は釣具を…

イチジク速報 9月初旬

イチジク速報 9月初旬 一部の果実がようやく大きくなってきました。 まさにたわわです。 ちなみに品種はバナーネ(ロングドゥートとも)。近所のホームセンターでも売っていました。 昔から白イチジクとして知られていたようで、うちのおばあちゃんも知って…

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その5 トリガー機構

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その5 トリガー機構 檻のトリガー部分について。こっちはハード側の工作です。 ラズパイで12Vだろうが100Vだろうが通電出来ることは実証済みですが、はて、檻のトビラを閉じるにはどういう電気的な仕掛け…

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その4 赤外線カメラ

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その4 赤外線カメラ ↓ キミドリの〇の部品です。 型番はよくわかりませんが、Kumanというメーカーのものでラズパイ用のカメラモジュールなんてそんなにないので検索ですぐヒットします。ちなみにウェブカメラも…

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その3 モーションセンサー

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その3 モーションセンサー モーションセンサー編です。↓のオレンジの〇 型番: HC-SR501安い、100円とか? これ手元にあったセンサーライトにも使われていたんですよね、有名な製品なのかな。 ピンが3つあり…

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その2 動作の様子

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その2 動作の様子 さて、とりあえずは動いているところを見ましょう。 今回のハード面 ↓ キミドリの〇が赤外線カメラ、暗闇でも撮影できます。 オレンジがモーションセンサー、これで獣を検知します。 システム…

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その1 概要

IoT農業のための工作 第二弾 自動罠システム その1 概要 ラズパイ工作モノです。 水耕栽培システムに続いて(というか完成をさせずに放置している)熱中していた工作があります。簡単に言うと自動罠システム、鹿とか害獣取るやつです。 農家情報で、そうい…

イチジク速報

期待のイチジク速報 少しずつ大きくなってきています。 鹿に入られないかとビクビクしているのですが、最近はその形跡もなく安心。 このまま鳥害にも合わず収穫まで行けると良いのですが。 以上

ラズパイで自動水耕栽培システム

ラズパイで自動水耕栽培システム そろそろお披露目しておきます。 といってもガワはまだ組み上げていないので、ラズパイ周りの公開です。 こういう感じのセットアップ ↓ ごちゃごちゃしたのは見てもしょうがないので、丸の部分。 オレンジの丸は温度センサー…

今年のブラックベリーの様子

ブラックベリーは好きです、フォルムがかわいい。 だんだんと色づいてきたので画像を貼ります。 去年まで育てていた立派な株とはお別れしたので、育ち方がやや華奢な個体の画像です。 広い畑に植えたのは全部鹿の害に合ったので、この場所が栽培地としては最…

通電を保持してタイマーでスイッチオフする回路

ラズパイ使ってIoT水耕栽培を作成途中の寄り道的なお話。 ラズパイ使えば制御的にはなんでもありなんですけど、全ての場面でラズパイのシステムを置くにもお金がかかるし、そこまでしなくても簡単な制御くらいならその辺のパーツ組み合わせて作れるべ、と考…

イチジクの様子

近年はイチジクの栽培に力を入れています。 成功と失敗を繰り返し、栽培の方向性も固まってきた感じ。 いくつかの苗は今年で3年目に入るので、おためし程度の収穫が見込めるはず。 実がつき始めたので画像を貼ります。 何せこの大雨続きですから、品質に悪…

納屋の改装 番外編2 換気扇の設置

納屋の改装 番外編2 換気扇の設置 かなり久しぶりのこのシリーズ、何故更新がないかというと本当に作業をしていないから。 残った作業は、天井の紙貼り、床板の仕上げ、家具の設置、あたりなのですが、 どうも他の作業が忙しくて後回し中。 倉庫に新品の換…

ピザ会の様子

古民家でそこそこの頻度で開催されるピザ会の様子を公開します。 画像ばかりです。 古民家に作ったピザ窯と珍しく私の写真(お客人が撮ってくれた)。 ピザ投入。 生地のこね方や丸め方を教えている私。 最初に2枚分だけ定番のレシピを作って見せ、あとはお…

ラズパイ3始めました

ラズパイ始めました。 モデルは型落ちの3。本体4000円くらい。 以前にも水耕栽培の構想を書きましたが、ようやく実機を買う気になりました。 ラズパイは3年前くらいから買おうかなぁ、と興味を持っていたのですが特に使い道も思いつかず放置していたん…

夏休み先取り

お久しぶりです。毎日とても暑いですね。 東京から友達が遊びに来ていて、夏休みっぽいアクティビティーをたくさんしました。 近隣の川に行ったり。 吊橋を見たり。 ご機嫌のお友達。 スクーターで美山のかやぶき里まで行ってきました。 なんというか、連日…

夏野菜開始!の準備的な。

夏野菜開始!の準備的な。 今年はややシステマティックに行きます。まずは塩ビパイプを使って畑の水撒きを簡単にしたい。 まず畑に水がねぇ! よくあるのが水桶として風呂桶を置く手法。見た目汚いからちょっとイヤですが、まぁ廃材の風呂桶あったのでおきま…

たけのこ掘り 2020

毎年、というわけでもないけど呼ばれればお手伝いに行くタケノコ掘り。 今年は「どうせヒマだろ」という理由で声がかかりました。 やって来ました、竹やぶへ。 実は今年は2回目です。 2年前も書きましたが、わたしが使うのは「ホリ」と呼ばれる専用道具。 …

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238 続編

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238 続編 前回からの続き。 開けてビックリ、ピストンが破損していたハスクバーナ。 とりあえず修理が一段落したので記録。 まずはここから ↓ 中国製のピストン、届くのがめちゃくちゃ早かった。コロナの影響で…

2020年 アスパラ速報

毎年更新しています、アスパラ速報。 4月3日に発芽を確認。 去年の発芽確認は4月7日でした、今年は暖かかったので早いんだろうなぁ。 ちゃんと育ってくれることを願います。

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238 チェーンソー界のフェラーリことハスクバーナ。ジャンク品が安かったのでつい買ってしまいました。 実はハスクバーナは見るのも初めて。 ↑ フェラーリ感あると思いません? ブレーキレバーが欠品だったので…

納屋の改装 番外編1 家具の自作の練習的な

納屋の改装 番外編1 家具の自作の練習的な この先、番外編がたくさん出るのかな。 いずれ納屋に置く家具の自作も手がけたいので、その練習をすることに。 以前ブログにも登場してもらった地域の大センパイに一日弟子入り!(実際は3時間もかからんかったけ…