ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

イチジク速報 9月初旬

イチジク速報 9月初旬

 

一部の果実がようやく大きくなってきました。

f:id:keisfarm:20200907200647j:plain

f:id:keisfarm:20200907200700j:plain

まさにたわわです。

 

ちなみに品種はバナーネ(ロングドゥートとも)。近所のホームセンターでも売っていました。

昔から白イチジクとして知られていたようで、うちのおばあちゃんも知っていました。

 

ひとつ味見をしてみましたら強烈な甘さです、まるで和菓子のよう。

今年は数えるほどしか採れないと思いますが、来年がたのしみです。

 

この個体に限らずですが、8月の暑さで葉がだいぶ落ちてしまった...

もう少し気をつけて日除けでもつけるべきだった。

 

気づいたんですけど、雑草が根元にあると乾燥を防いでくれてむしろ保護になるみたい。

雑草を取った木は直射日光を浴びすぎて葉が一気に落ちて、雑草だらけの木はなんともない。

 

ということは、暑さが厳しい8月は草むしりをしなくて良いのかも? 

作業的にもうれしいことです。

 

おしまい