ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

納屋の改装 番外編2 換気扇の設置

納屋の改装 番外編2 換気扇の設置

かなり久しぶりのこのシリーズ、何故更新がないかというと本当に作業をしていないから。

 

残った作業は、天井の紙貼り、床板の仕上げ、家具の設置、あたりなのですが、

どうも他の作業が忙しくて後回し中。

 

倉庫に新品の換気扇があったのでこれくらいはつけることにしました。

窓が一箇所だけしかなくてさすがに蒸し暑いんですよ。

 

ここにつけます ↓

f:id:keisfarm:20200709155620j:plain

初めからそのつもりでコンセント位置も決めてました。

最終的に壁板を張らないといけないので枠を作って、大体の設置イメージをつける。

↓ こんな感じ

f:id:keisfarm:20200709155615j:plain

壁に穴を開けます。使うのはドリルとジグソーにします。

f:id:keisfarm:20200709155624j:plain

この組み合わせで作業するときは、まずジグソーの刃を入れる開始穴と適当に中継地点を作ります。

f:id:keisfarm:20200709155628j:plain

例えばこんな感じ、中継地点の穴はもっと多いほうが良いですよ。

ジグソー結構難しいですし、今回は無理な体勢で作業することになります、休憩しながら作業できるように沢山中継穴を作りましょう。

 

で、くりぬきましたらば、すごくイヤな事実を発見。

f:id:keisfarm:20200709155633j:plain

納屋の裏側に意味不明に横にかかった木材がありました。

これにジグソーの刃がぶつかってはね返りました、だからジグソーは危ない。

というか、ちゃんと向こう側を確認して作業しましょう。

 

とにかくこれでは換気扇が設置出来ません。

 

裏に回るとこう。

f:id:keisfarm:20200709155646j:plain

本当に意味不明な木材。壁に密着しておらず柱にデカイ釘で無造作に打ち付けられています。昔何かを吊るしてたんだろうなぁ...

f:id:keisfarm:20200709155649j:plain

丸ノコ持って来てカット。機会があれば全部外してしまおう。

 

枠と換気扇を取り付け。

f:id:keisfarm:20200709155654j:plain

問題なく動きました。

f:id:keisfarm:20200709155659j:plain

ちょっと音がうるさいぜ...笑

あとは壁を貼って石膏塗る。 

 

おしまい