ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜開始!の準備的な。

夏野菜開始!の準備的な。 今年はややシステマティックに行きます。まずは塩ビパイプを使って畑の水撒きを簡単にしたい。 まず畑に水がねぇ! よくあるのが水桶として風呂桶を置く手法。見た目汚いからちょっとイヤですが、まぁ廃材の風呂桶あったのでおきま…

たけのこ掘り 2020

毎年、というわけでもないけど呼ばれればお手伝いに行くタケノコ掘り。 今年は「どうせヒマだろ」という理由で声がかかりました。 やって来ました、竹やぶへ。 実は今年は2回目です。 2年前も書きましたが、わたしが使うのは「ホリ」と呼ばれる専用道具。 …

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238 続編

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238 続編 前回からの続き。 開けてビックリ、ピストンが破損していたハスクバーナ。 とりあえず修理が一段落したので記録。 まずはここから ↓ 中国製のピストン、届くのがめちゃくちゃ早かった。コロナの影響で…

2020年 アスパラ速報

毎年更新しています、アスパラ速報。 4月3日に発芽を確認。 去年の発芽確認は4月7日でした、今年は暖かかったので早いんだろうなぁ。 ちゃんと育ってくれることを願います。

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238 チェーンソー界のフェラーリことハスクバーナ。ジャンク品が安かったのでつい買ってしまいました。 実はハスクバーナは見るのも初めて。 ↑ フェラーリ感あると思いません? ブレーキレバーが欠品だったので…