ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刃物を研ぐ。

みなさま、刃物研いでますか? 砥石を1つ買っておくと便利です、棒タイプのシャープナーは効果が持続しませんからね。 とはいえ、研ぐ作業はまぁまぁ面倒なので、私も3ヶ月に一度くらいの頻度でしかしません。 やる時は気合を入れて家中の刃物を研ぎまくり…

5月26日、雑作業の日。

今日は溜まっていた作業をこなす一日でした。 まずこちら。古民家の畑の脇。 カモミールです。 ハーブティーなんて優雅じゃない?オホホ と軽い気持ちで種を蒔いた結果がこれです。どーすんのよってね。 ま、そりゃティーにするわけです。収穫しまくります。 ハ…

障子貼るべ。

本日は大雨ですが、昨日は非常に暑い一日でした。 日中は農作業をするのが危険と判断し、古民家の掃除やらをすることに。 そういえば障子を貼っていないことを思い出し、キュウキョ、障子貼りです。 すでに材料は買ってあったので、思い立ったがすぐです。 …

5月3日イベント終了!

5月3日は古民家でイベントでした。 はじめましての人が多く、たくさんの出会いがあり新鮮な一日でした。 皆様、遠いところご来場ありがとうございました。 相変わらず写真を撮るのが不精な私。準備中の写真しかありません。 10時頃、フードスペースを確…