ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイで自動水耕栽培システム

ラズパイで自動水耕栽培システム そろそろお披露目しておきます。 といってもガワはまだ組み上げていないので、ラズパイ周りの公開です。 こういう感じのセットアップ ↓ ごちゃごちゃしたのは見てもしょうがないので、丸の部分。 オレンジの丸は温度センサー…

今年のブラックベリーの様子

ブラックベリーは好きです、フォルムがかわいい。 だんだんと色づいてきたので画像を貼ります。 去年まで育てていた立派な株とはお別れしたので、育ち方がやや華奢な個体の画像です。 広い畑に植えたのは全部鹿の害に合ったので、この場所が栽培地としては最…

通電を保持してタイマーでスイッチオフする回路

ラズパイ使ってIoT水耕栽培を作成途中の寄り道的なお話。 ラズパイ使えば制御的にはなんでもありなんですけど、全ての場面でラズパイのシステムを置くにもお金がかかるし、そこまでしなくても簡単な制御くらいならその辺のパーツ組み合わせて作れるべ、と考…

イチジクの様子

近年はイチジクの栽培に力を入れています。 成功と失敗を繰り返し、栽培の方向性も固まってきた感じ。 いくつかの苗は今年で3年目に入るので、おためし程度の収穫が見込めるはず。 実がつき始めたので画像を貼ります。 何せこの大雨続きですから、品質に悪…

納屋の改装 番外編2 換気扇の設置

納屋の改装 番外編2 換気扇の設置 かなり久しぶりのこのシリーズ、何故更新がないかというと本当に作業をしていないから。 残った作業は、天井の紙貼り、床板の仕上げ、家具の設置、あたりなのですが、 どうも他の作業が忙しくて後回し中。 倉庫に新品の換…

ピザ会の様子

古民家でそこそこの頻度で開催されるピザ会の様子を公開します。 画像ばかりです。 古民家に作ったピザ窯と珍しく私の写真(お客人が撮ってくれた)。 ピザ投入。 生地のこね方や丸め方を教えている私。 最初に2枚分だけ定番のレシピを作って見せ、あとはお…