ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納屋の改装 番外編1 家具の自作の練習的な

納屋の改装 番外編1 家具の自作の練習的な この先、番外編がたくさん出るのかな。 いずれ納屋に置く家具の自作も手がけたいので、その練習をすることに。 以前ブログにも登場してもらった地域の大センパイに一日弟子入り!(実際は3時間もかからんかったけ…

納屋の改装 その6 ダァ、ツクィシャス(ドア、作ります)

ダァ、ツクィシャス(ドア、作ります)。 納屋の改装もいよいよ終わりが見えてきました。 仮に付けておいた適当なドアを外して今日は自作します。 木材買う。(枠はワンバイフォー) カットして並べる 筋交いのイメージ。 さ、留めていくべ。平坦な場所に移…

納屋の改装 その5 漆喰塗り本番

納屋の改装 その5 漆喰塗り本番 漆喰が届きました、予想より早く到着。日本の物流は優秀です。 いつもこれを買います。予備を含めて2袋購入。 溶きます、練ります。 こんな小さい桶じゃなく大きい入れ物で作ることをオススメします。 練るの結構大変なので…

納屋の改装 その4 漆喰塗り

納屋の改装 その4 漆喰塗り 正確には漆喰(しっくい)塗りのための準備、になります。 石膏ボードには直接しっくいを塗っては良くないらしい、石膏ボードの表面の紙がしっくいのアルカリで悪くなってしまうそう。 そこで「下塗りプラスター」というものを購…