ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

雪ばかり

雪ばかり

 

年末年始と、本当によく降ります。移住して一番の降り方。

f:id:keisfarm:20220118104737j:plain

こってり、こんもり。

f:id:keisfarm:20220118104744j:plain

去年は家の中の水が凍る日が数回あったのですが、今年はそういうことはなく。

水道管の破裂もないので、気温的にはまだマシなのかな。

 

七面鳥達が心配でしたが、平気な様子。

f:id:keisfarm:20220118104741j:plain

羽毛がすごいですからね(顔もすごい)、

雨風しのげばかなりの寒さまで平気なんでしょう。

 

そんなある日のこと。

f:id:keisfarm:20220118104747j:plain

ついに卵を産みました!ありがたや~。

ただヒヨコを育てるには早過ぎるので、しばらく卵は食べる予定。

七面鳥の卵の味はニワトリとほぼ同じだそうです。

 

頑張ってくれたねぇ、どの子が産んだのかしらん。

f:id:keisfarm:20220118104749j:plain

はて、われわれは年間どれくらい卵を食べているかな?

卵代が無くなるとどれくらいの節約になるかな?

 

 卵1パック180円程度 × 月に2パック × 12ヶ月...

あじゃ~、よくて4~5000円くらいですか。

 

まぁピヨちゃん達のエサ代が多少浮くくらいですかね。

今年は草むしり部隊として、卵部隊として、活躍してくれることを願います。

 

皆様も良い一年を過ごされますように。