ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

野菜乾燥機 / 燻製機 を作った。

野菜乾燥機 / 燻製機 を作った。

 

久しぶりにDIY作業。

これから始まる長い冬、お酒のアテにくんせいなど良いかと思って作りました。

まずは正面。

ただの箱を作った、と言えばそうですが、既製品の板材の寸法は910mm×1820mmなので、高さ910mmで作ってあります。そのように合わせることで、DIY環境が整っていない当方では多少カットが楽になります。

 

中はこんな感じ。

百均で売っているバーベキュー網に合わせて組んであります。

懐かしの電気コンロ、ヤフオクで買いました。

レトロでかわいいもんです。

これまた百均のアルミ皿でも使って燻製チップを暖めるつもり。

 

そうそう、第二種電気工事士の資格を取りました。

だからなんとなく電気式にしたわけ。

ヒヨコを育てる時に使った5Vとかで動くサーモスタット基盤、これで100Vの制御が出来ますので、電気コンロにつなげる。

とりあえず仮組みして動作確認OK。

 

けむりの循環に、とPC用ファンを付けたのですが、風力がひよわで急遽廃材をあさることに。

↑ 石油ファンヒーターの廃材からストックしておいた交流100Vファンがありました。

 

これは中々に強力で、燻製前の乾燥にも役立てると思います。

 

忙しくて、まだ実用には至っておりませんが作業終了。

あとは蓄熱のために壁に何か貼ったり、小石か砂利のようなものを敷き詰める予定。

乾燥野菜やフルーツチップスを作るのにも役立てたいと思います。

 

以上です。