ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238

チェーンソー 大がかりな修理 ハスクバーナ238

 

チェーンソー界のフェラーリことハスクバーナ。ジャンク品が安かったのでつい買ってしまいました。

実はハスクバーナは見るのも初めて。

f:id:keisfarm:20200405193205j:plain

↑ フェラーリ感あると思いません?

ブレーキレバーが欠品だったので本来の見た目とは少し違いますが、 たしかにイケてます。

無骨なスチール社のチェーンソーが好きだったのですが、心がグラり揺れます。

 

バカなこと言ってないで、エンジンかからないとのことだったので修理。

外観はキレイにしてくれていたのですが、カバーの中は汚れがべっとり。

この使い込みはちょっと心配です。

 

圧縮があり、プラグから火花が飛ぶことを確認したので、とりあえず景気付けにエンジン内部に直接燃料を入れて回してみることに。

 

すると、少しだけかかってグスグスと落ちる。はてメンヨーな。

キャブも外しているので、こういう時は狂ったように全開になるんですけどね。

 

気になるのが、リコイルがひっかかる感じがする、ある地点でガチっとなり、力を入れると抜ける。

ちょっとイヤな感じだなぁ~とリコイル引いてたらガキッ!!とロックされました。

はい最悪。

 

どうやらエンジン内部に異物が入っている、中を見ることに。

シリンダーを固定している六角ボルトはよく固着していて、工具が折れるほど苦労することがありますが、無事4本とも外れた。

 

ピストンも外して、エンジン内部を観察。

f:id:keisfarm:20200405192430j:plain

やれやれです。金属が挟まっていました、これがロックの原因でしょうか。他にも金属クズのようなものが無数に見られます。

 

さて、どうやって内部を洗浄するかというと...

f:id:keisfarm:20200405192432j:plain

f:id:keisfarm:20200405192446j:plain

こうです。シリンジに草刈機用の燃料ホースを接続、混合油を注入してジャブジャブ洗います。

金属クズが全てなくなるまで洗って捨ててを繰り返す。

 

さて、いよいよ今日の結末へ。

まずは噛み込んでいた金属片の答えは...

f:id:keisfarm:20200405192427j:plain

たぶんこれですね。キャブ回りの記録画像を撮っておいたのですが、左のワッシャーが元々なかったのです。前の持ち主が整備しようとして中に落としたのかな?

 

それからもう1つ。

f:id:keisfarm:20200405192450j:plain

ピストンはこういう状態でした。何をしたらこうなるのか。

吸気口が大きすぎて燃料のバランスがおかしくなってエンジンが弱かったのかな。

 

いずれにせよ、こういうものを売りつけられるのは本当に残念。

えぇ?これがジャンク品の醍醐味だって?

 

さっそく中国製のピストンを発注しました、到着はいつになるのやら。

 

おしまい