ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スクーター置き場作り

なぜか3台も所有しているスクーター、置き場に困っていました。 雨ざらしは良くないし、ガレージの中は作業場にしているし... ということで置き場を作ります。 単管パイプで作る案は家族の反対に合い、木材で作ることに。 作業の序盤の写真は撮り忘れで…

ピザ窯 屋根作り2

ピザ窯の屋根作りです。手短に。 以前、単管パイプで枠を組んだ状態から、垂木をカットして乗せます。 単管用の垂木クランプというのがありますが高いので、サドルバンドというもので代用します。 ↓ コレ 一個40円くらいなので本当に助かります。でもまさ…

エンジンポンプの修理 社外キャブレター乗せ替え

今日もちょっと変わった修理だったので写真を撮りました。 ↓ 今日の患者のエンジンポンプ 色々な部品がない。 ↓ 特に大事な部品のキャブレターがありません キャブレターはタンクにある燃料を吸い込んで、空気と燃料を適切に混ぜエンジン内部に噴霧するパー…

チェーンソー修理 イグニッションコイル交換

今年はチェーンソー修理が多かった、20台は直したんじゃないかな? たぶん分解なら100回くらいしてるべ。 なので、普通の修理なら別に記事にしないんですけど、今日はちょっと変わった修理になりました。 患者はこの子、共立エコー341EVL。 昨日届い…

ピザ窯 屋根作り

今日はピザ窯の屋根作りです。 単管パイプで組んでいきます。 いきなり組みあがって失礼。 単管パイプは貰った物と残りは買い足し、それでも現時点で7000円以上かかりました。 一人では何するにも大変。 とりあえず自立するようになった。 画像の一部だ…

パジェロミニ プラグ交換

今パジェロミニに乗っています。 車には全然こだわりがないので燃費良く走れば何でも良いのですが... パジェロミニは燃費が悪くて有名。 改善のために色々取り組んでいるのですが、今日はプラグ交換。 ボンネット開けて、よくわからないプラのカバーを外…

初ピザ作り

はじめてのピザ作り。 前日に生地を仕込み、本日は予想通り良い天気。 肝心の生地は発酵がちょっと上手くいっていない感じ、こっちの研究もしないといけません。 ま、とにかく焼くしかないです。 窯に火を入れる。 例によって窯から水分が昇っています。最低…

ピザ窯 初火入れ

古民家のピザ窯、今日は初火入れです。 別にギャラリーがいるわけでもないので無表情で着火。 最近はめっきり冷え込み、朝起きると周りは全てぐっしょり濡れています。当然その辺に落ちている木も。 でも、ある程度火がついたら関係なし、この熱線を見てくだ…