ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペール缶スピーカー作り

以前から作りたかったペール缶スピーカー作り。 ペール缶、あります。 馴染みのお店に譲って頂きました。 スピーカーユニットを取り付ける板、切り抜きます。 丸く切り抜くのが難しい、ジグソーを使って荒っぽく切った後、グラインダーで円に近づけます。ユ…

自作タバスコ 続き

2月に仕込んだタバスコ、そろそろ瓶詰にします。 種を残した状態で熟成させていたのですが、あまり溶けた感じがしませんね。 多少くたっとなっているかな、くらい。 まぁ瓶詰にしてもどうせすぐには使い切れないのでそのまま瓶の中で熟成されることでしょう…

ゲストハウスの看板作り

ご近所の重鎮、農家民宿「ほろろん」さんから立て看板を作りませんか? とのお誘いがあり、二つ返事でOKした私。 作ります。 ほろろんさんから頂いた板。 A3用紙にデザインを印刷する カーボン紙は高かったので、上からボールペンでグリグリして、型をつ…

お客様の記録、6月1日更新

宿泊されたお客様の記録 ・アメリカ人のご夫婦 ・一緒に作った食事: 餃子、チヂミ、他。 ・主な訪問場所: 京北の名所各地。美山かやぶきの里。日吉ダム。(毎回おんなじやがな) ・その他: 美山へご一緒した際、知り合いに遭遇。その知り合いがたまたまお…