ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

ヤンマー Ke-3 整備録

ヤンマー Ke-3 整備録

 

買ったトラクターの整備録です、ほとんど箇条書き。

 

・タイヤの空気入れ

・バッテリーチェック

・エンジンオイル交換

・サビ落とし 薄い鉄板なので大変、一部崩れたり穴が空いたりしてしまった。

・燃料フィルター清掃

ラジエーター洗浄 カルシウムっぽい固着で穴が塞がってるっぽい、クリーナー使わないと無理

・エアクリーナー清掃

・本体ギヤオイル交換 ギヤオイル類の状態は良好、交換不要なくらいでした。

・フロンドアクスルオイル足し

・ロータリーのオイル交換 泥水っぽくなっていてこれはやばい。

・ロータリーのジョイント清掃、グリスガンなんて持ってないのでストップ

 

感想

外側のサビは酷いが、足回りはかなり綺麗。オイル類もキチンと保守されていたようで動作は全く問題なしという不思議な状態。

ラジエーターの中の固着汚れとロータリーの状態は悪い、おまけに古いモデルなので、ロータリーの整備が非常にしにくい。ボルトがサビて動かないのが当たり前なので、内部にグリス注入系の作業が不可能に近い、どうしたものか。

 

未完了作業

・チェーンケース内部洗浄 ボルトがサビすぎててうんざり。オイル注入口や排出口も見当たらず困惑中。

・オイルフィルター類の交換 買うの面倒だなぁ

・ホース類交換 特に現状で問題なさそうなので、下手にいじってエンジンかからなくなるのは困る

・油圧類の整備 いじって動かなくなるのが怖いので

・ロータリーのベアリンググリスアップ 蓋が開く気配なし、開くのこれ?

 

以上