ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

野菜乾燥機 / 燻製機 を作った。

野菜乾燥機 / 燻製機 を作った。 久しぶりにDIY作業。 これから始まる長い冬、お酒のアテにくんせいなど良いかと思って作りました。 まずは正面。 ただの箱を作った、と言えばそうですが、既製品の板材の寸法は910mm×1820mmなので、高さ910mmで作ってありま…

続! 畝立て器 耕運機にアタッチメント自作 培土器

続! 畝立て器 耕運機にアタッチメント自作 培土器 以前書いたエントリーの続きを書くことになりました。(なってしまった) 培土器とか畝立て器と呼ばれる農業用の器具です。 以前作ったもの ↓ 畑の土を盛り上げて成型するアタッチメントなんですが、所有の…

こんだけ積もりゃ。

今年の寒波はすごかったですねぇ。 それほど寒さが厳しくない冬だ、と思ってましたが、一気に積もりました。 元来、寒い地域にばかり住んでいましたので、雪景色がどうのとあまり思わない。 で、畑も雪だらけでどうしようもないわけで。 おいおい。 緑のネッ…

久しぶりの投稿

久しぶりの投稿 前回のブログ投稿からずいぶんと時間が経ちました。 日々、色々あるけどもマメに写真を撮らない性格ゆえ、あまりにネタが手元に残っていない。 今年の夏野菜の感じ、7月後半くらいかな? 10月下旬にかかる現在、さすがにだいたいの株は撤…

雪ばかり

雪ばかり 年末年始と、本当によく降ります。移住して一番の降り方。 こってり、こんもり。 去年は家の中の水が凍る日が数回あったのですが、今年はそういうことはなく。 水道管の破裂もないので、気温的にはまだマシなのかな。 七面鳥達が心配でしたが、平気…

七面鳥小屋ライブ配信の舞台裏。

七面鳥小屋ライブ配信の舞台裏。 そういえばライブ配信の技術的なことについて書くのを忘れていました。 ひよこ育成の時に使ったラズパイを利用しています。 ラズパイは本当にスグレモノでプログラムさえ組めればあらゆることが出来ます。 ラズパイにウェブ…

七面鳥小屋のライブ配信開始。

七面鳥小屋のライブ配信開始。 満を持して、と言いますか、いよいよYouTube計画を開始しました。 少し前から動画投稿してみたり、配信テストを繰り返していましたが、昨日ようやく配信の動作確認が出来たので発表します。 www.youtube.com 技術的なことは後…

七面鳥の飼育日記。生後10週以降の様子。

七面鳥の飼育日記。生後10週以降の様子。 更新が遅れてしまいました。今で生後3ヶ月を超えたあたりです。 こういう見た目になりました。 顔のビラビラが大きくなって、七面鳥らしい見た目になりました。 体格に明確な差が出るので、オスメスの違いもわか…

七面鳥の飼育日記。生後7週~8週の様子。

七面鳥の飼育日記。生後7週~8週の様子。 最近こればっか書いている、七面鳥の記録、だってカワイイんだもの。 さて、いよいよ1つの目安とされる8週に突入しました。 これで中雛から大雛と呼ばれる段階へ入ったようです。 ちょっと顔の感じが変わって来…

七面鳥の飼育日記。生後5週~6週の様子。

七面鳥の飼育日記。生後5週~6週の様子。 4週目を越えたあたりから、幼雛(ようすう つまりヒヨコ)扱いではなく、中雛という状態に入るそうです。 身体は着実に大きくなり、ハトの大きさを超える感じ。 羽根はそれほど変化がないけど、柄が全身に行き渡…

七面鳥の成長記録 生後4週間~

七面鳥の飼育日記。生後4週間以降の様子。 早いもので生まれてから一ヶ月を過ぎました。 すくすくと大きくなっています。 変化としては、柄付きの羽根がいよいよ全身に広がってきました。 フワフワしたヒヨコの毛が抜けて、バシっとした柄付き毛に生え変わ…

七面鳥の成長記録 生後3週間~

七面鳥の成長記録 生後3週間~ 七面鳥の飼育日記。生後3週間目くらいからの様子。 大きさはもちろん、羽の伸び方に大きな成長がありました。 肩のあたりに柄が入った羽が出て来ていたのですが、これがずいぶんとシッカリとしました。 そして跳躍することが…

七面鳥の成長記録 生後1~2週間

七面鳥の成長記録 生後1~2週間 せっかくなので、生まれた七面鳥の成長記録を残しておこうと思います。 大人になるくらいまで報告を続ける予定。 生後数日の感じは以前のエントリーを参考して頂くとして、 こちらが2週目、生後10日くらい。 ずいぶんと…

七面鳥、孵化、雛ハウス (思ったこと)

七面鳥、孵化、雛ハウス (思ったこと) 前回のエントリーとは変わって、若干説教臭い内容です。 七面鳥の孵化に挑戦する、と決めてから卵の孵化について調べまくりました。 ブログや動画は海外のものも含めてシラミツブシ。 (実際は七面鳥に関する情報が少…

七面鳥、孵化、雛ハウス

七面鳥、孵化、雛ハウス 前回ご紹介した鳥ハウスとこちらの卵。 実は七面鳥の卵でした。 孵化器に入れて待つこと28日。 七面鳥の卵は28日で孵化する、という情報通りジャスト28日で孵化が始まりました。 鳥の孵化を観察するのは初めての体験です。 つ…

何していたかと言うと その2

何していたかと言うと その2 納屋の改装シリーズは最近お休み中ですが、別の場所を改装していました。 ↑ だいぶ古い写真です。ゲストハウスとして登録しているサイトに残っていました。 昔のトイレで、購入時に掃除した以外は数年間ほぼ誰も立ち入らなかっ…

畝立て器 耕運機にアタッチメント自作 培土器

畝立て器 耕運機にアタッチメント自作 培土器 そろそろ畑に畝を作らないといけない時期なのですが、中古で購入したトラクターにはアタッチメントがついていない。型式が古いこともあって合うものを探すのも大変。 コウウンは出来ても、畝立てが出来ないとは…

何していたかと言うと

何していたかと言うと いわゆる近況報告の回です。 畑は寒すぎてあまりアレコレ出来る状況ではないんですよね。 獣除けのワイヤーメッシュ設置したり、防草シート貼ったり、春の準備作業ばかりです。 古民家を快適にするべく、いくつか作業をしましたのでご…

鹿は畑に入れません。

鹿は畑に入れません。 畑に入り放題の鹿達。 大雪が降っては入り、風が吹いては入り、大雨が降っては入り... そろそろいい加減にして頂きましょう、ケイズファームの無料サラダバーは本日閉店します。 ということで先日からワイヤーメッシュを買い込んで…

大寒波 水道管の凍結、破裂 応急処置した

大寒波 水道管の凍結、破裂 応急処置した 大変な寒さです。 外にあるものが凍るのは仕方ないとして、今日は台所や洗面台の残り水までが凍っていました。 古民家には五右衛門風呂があるのですが(使ったことはありません)ちゃんと水道管も通っていて水が出ま…

ヤンマー Ke-3 整備録 その2

ヤンマー Ke-3 整備録 その2 前回からの続きです。 「以降の課題」として書いたものをどう対処したか、記述します。 ・ラジエーター洗浄 ↓ ワコーズの「ラジエーターフラッシュ」で洗浄済み。 ・ロータリーのオイル交換 泥水っぽくなっていてこれはやばい。…

ピザ窯の修繕

ピザ窯の修繕。 古民家の庭に自作したピザ窯、大変活躍してくれていて感謝しています。 しかし、雨が降ると煙突付近に水が垂れて土壁を流してしまいます。 一年も経てばこのような感じ。 もう少し屋根を工夫すれば良かったのですが、今更です。 とりあえず壁…

ヤンマー Ke-3 整備録

ヤンマー Ke-3 整備録 買ったトラクターの整備録です、ほとんど箇条書き。 ・タイヤの空気入れ ・バッテリーチェック ・エンジンオイル交換 ・サビ落とし 薄い鉄板なので大変、一部崩れたり穴が空いたりしてしまった。 ・燃料フィルター清掃 ・ラジエーター…

トラクター買った。ヤンマー Ke-3

トラクター買った。ヤンマー Ke-3 去年畑を新しく契約したら農地が広くなりすぎ、手持ちの耕運機では限界を感じ始めていましたが、 ついに念願だったトラクターを買いました。 え? ボロボロじゃないかって? まぁそれはそうなんですが、さすがに安かったの…

冬越し用のハーブ植え付け

冬越し用のハーブ植え付け すっかり秋の気候で、夏野菜は全て終了。 今年は珍しく、ポットで植え付け用のハーブ苗を用意していました ↑いつもは種を適当に畑に撒いていただけ 笑 植えつけていきましょう。 先に植え付けてあるのはバジルです。 この地域では…

草刈機 刈払機 破損したマフラーの設置

草刈機 刈払機 破損したマフラーの設置 前回のエントリーでは特定の検索ワードでこのブログに辿りつく人に向けて書きました。 もう1つ多い(というか一番多い)検索ワードは「草刈機 マフラー 改造」なんですよね 苦笑 皆さん、改造しちゃダメですよ。なん…

ラズパイ 水位センサー (案)

ラズパイ 水位センサー (案) このブログに辿り着かれる方の中に「ラズパイ 水位センサー」で検索されている方が多いようなので、水位センサー案を記します。 自動水耕栽培システムを考えていた時に水位センサーが必要になったのですが、たしかに意外と難し…

井戸と大センパイ

井戸と大センパイ だいぶ涼しくなって来ましたが、ケイズファームではまだ夏野菜が良い感じです。 毎日トコロ狭しと野菜が溢れ、さすがに知り合いに配りまくっているのですが。 そういえば最近、大センパイ会ってないな、ということでお野菜をお届け。 ( ゚∀゚…

夏休みの最後に

夏休みの最後に 夏の終わりを感じるこの頃、以前遊びに来たお友達がまた来ました。 この人 ↓ 出張があるたびに京北に寄って豪遊するナイスガイ氏(仮名)。 以前から、どうしても釣りがしたい、とせがまれていましたがしぶるケイズファーム。 「今回は釣具を…

イチジク速報 9月初旬

イチジク速報 9月初旬 一部の果実がようやく大きくなってきました。 まさにたわわです。 ちなみに品種はバナーネ(ロングドゥートとも)。近所のホームセンターでも売っていました。 昔から白イチジクとして知られていたようで、うちのおばあちゃんも知って…