ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

2017-01-01から1年間の記事一覧

アスパラの種、処理、ベトベト。

どうも。今日はアスパラの後処理について。 12月にもなるとアスパラの地上部は枯れ上がり、休眠します。 枯れた部分は刈り取り、畑から撤去し燃やして処理してしまうのが冬の勝ちパターン、そうしないと病気が越冬してしまうそうなので。 刈り取ったあと短…

ターカーノーツーメェー。

わたし、唐辛子大好きです。 好きですが、食べるとお腹が大変です。 去年はハバネロを育てたのですが、今年は育てなかったですね。代わりというわけではないですが、今年は去年に増して沢山のタカノツメを育てました。 良いモノは売ってしまうのですが、良く…

秋、畑の様子。

畑で作業している時はケータイを持ち歩かないことが多いです。 立ったりしゃがんだりしていると、ポケットから落ちる可能性があるからです。土の上に落ちるならまだしも、水路で水くみをしている時に落ちたりしたら悲惨です。 今日はたまたまポケットに入れ…

新商品ハーブソルト ガーリック販売開始。 

新しいフレーバーのハーブソルトの販売を開始しました。 今回のフレーバーはガーリックです。 みんな大好きガーリック。ラベルも新調し、素晴らしい出来。 肉料理の下味付けとして最適です。 ハーブソルトの販売はBASEにて行っています。 keisfarm.thebase.in

サトイモ、試し堀り。

サトイモの収穫には少し早いのですが、ちょいと試し堀りをしてみることに。 ↓手前の数株だけ別ウネにはみ出して育てていたので、撤去がてら。 掘ってみると、やはり小さい。葉が黄色くなる10月末頃から収穫とわかっていたので、仕方ないですね。 洗ってみ…

9月12日 最近の畑の様子。

最近ブログをさぼっていましたが、畑自体は絶好調の夏でした。 ここらで夏野菜達の活躍を総括。 ナス 現在も好調、少し小さい実が目立つようになったかな? 去年は鹿害に遭い、失敗に終わったのですが、今年は良く成りました。毎日のようにナスを食べていま…

夏野菜スペシャル

夏盛りでございます。 畑の野菜達も盛りでございます。 少し前はこの程度の収穫量だったのが...(久しぶりに畑に行ったのでキュウリがひどいことになっています) 今ではこうです。 これでも一部です。毎日これくらいは採れるので、食べるのが追いつかな…

じゃがいも掘り掘り

梅雨の時期に気をつけてやる作業があります、 それは「じゃがいも掘り掘り」。 植え付けの時期的に、ちょうど梅雨頃に収穫をするのですが、 よく晴れた次の日くらい、土が乾燥している時に掘る必要があります。 泥の状態で掘ると皮が傷つきやすく、痛んでし…

6.25 畑の様子

畑の様子(の一部)をご紹介します。 カモミール。よく咲いています。以前はお茶に適さないローマンカモミールを栽培してしまったのですが、今年はちゃんとジャーマンカモミールを揃えました。 クウシンサイ。夏に炒め物として重宝する良野菜。発芽しました…

ケールは良い野菜。

夏手前ですね、毎日暑いです。 今育てている野菜の中で、勢いがあるのはケールです。 青汁の元として有名な野菜で、なんとなく苦くてまずいイメージがついてしまいますが、それは正しくない。 火を通すとめちゃくちゃおいしいですよ、この野菜。夏はケールか…

6月以降の出店予定

5月26日 わかさスタジアム 6月21日 わかさスタジアム 7月1日 わかさスタジアム 7月2日 桂川マルシェ 6月から京北の店舗はリニューアル準備で、タコスの販売は行わない予定です。 しばらくはイベントのみの出店となりそうです。

アスパラ栽培 来たぜグラッチェ。

ようやく春らしい暖かさになりました。 私の畑の一番の期待株、アスパラも成長を始めました。 ↑ このように。 ↑奥に続きます。 今年は寒さのせいで成長を始めるのが遅く、かなり心配しました。去年は4月6日頃に一度目の収穫をし、今年は4月20日に出来ま…

4月以降の出店予定

4月19日 わかさスタジアム 4月30日 ケイズファームプレオープンイベント(京北) 5月4日 地球愛祭り 5月6,7日 わかさスタジアム 5月14日 桂川マルシェ 5月17日 わかさスタジアム 京北にある店舗は上記予定と重ならない限り、土日祝はオー…

ケイズファームのお店、4月30日プレオープン!!

大事な告知です。 2017年4月30日、ケイズファームのお店(店名仮)プレオープンします!! ひょんなことから店舗向け物件を借りることになり、営業許可取得や必要な講習を受け、満を持してプレオープンです。 プレオープンではケイズファームのタコス…

京北 花降る里まつり

地元京北で花降る里まつりに出店しました。 写真を撮る習慣がなく、開始前の人がまばらな時に撮った写真が残っただけ... 京北の人達にタコス屋の存在を知って頂く良い機会になったと思います。 それにしても寒い一日でした、珍しく薄着していたのが完全に…

桂川マルシェ出店。

先日、桂川マルシェにタコスで出店しました。 無農薬野菜、ハーブソルトも販売しました。 肝心のタコスの写真は忘れました。 あと新メニューとして、ナチョスも販売を開始しています。 まだ見た目が寂しいケイズファームのブース、更なる充実を目指します。

春到来。

こんにちは。 いよいよ春が近づいて来たようで、花粉症に悩まされつつ畑に手を入れつつあります。 今年一番期待しているのは、アスパラガスです。 栽培3年目に入り、いよいよ収穫が本格化する予定。 まだまだ株数が足りていないので、そろそろ播種をし、来…

3月以降の出店予定。

3月25、26日 わかさスタジアム 4月1、2日 桂川マルシェ 4月9日 京北 花降る里祭り 4月19日 わかさスタジアム

ベジタリアン向けタコスの開発。

こんにちは、ケイです。 タコスの出店にあたって、ベジタリアン向けのメニューが必要になりました。 以前から挑戦してみたかったので、良い機会です。 チリビーンズをタコミートの代わりに使います。 試作してみました ↓ 今回はひよこ豆を使用しました。 ト…

ケイズファームの加工品。

ケイズファームでは、育てたハーブを加工品にして販売しています。 ハーブソルト プレーン 約10種類ものハーブを乾燥させて作っています。 どちらかというとマイルドなフレーバーで、お料理の味を邪魔せず、引き立てます。 牛・豚・鳥、野菜炒めとオールマ…

2月のイベント出店予定。

2月11、12日 桂川マルシェ タコスケータリング出店。

京北での農業・イベント出店。

こんにちは。ケイズファームです。 日々の活動記録を公開します。