ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

久しぶりの投稿

久しぶりの投稿

 

前回のブログ投稿からずいぶんと時間が経ちました。

日々、色々あるけどもマメに写真を撮らない性格ゆえ、あまりにネタが手元に残っていない。

 

今年の夏野菜の感じ、7月後半くらいかな?

10月下旬にかかる現在、さすがにだいたいの株は撤去した。

ししとう伏見唐辛子などはまだ採れるのが驚き、まぁ早く撤去して次のことをするのが農業的な常識なのですが。

 

そうそう、今年は賀茂ナスに挑戦しました。

たしかに良い野菜です。ただ傷が付きやすく、栽培が難しい。

 

そして9月~10月にかけて、イチジクが採れる時期に。

ようやくまともに収穫が見込めるようになりました(まだまだ木が小さいので、来年に期待)。

白っぽくて大きくないのは外国産イチジクがメインだからです。うちで育てている品種はたいてい皮ごと食べられてとても甘いです。

 

直近の収穫といえばこちら。

タカノツメ。画像の他、引くほどあります。

ペッパーソース(タバスコ的なやつです)を作っているので、その仕込み用にたくさん栽培しました。

これから掃除して塩と酢で漬けて半年以上寝かせます。

 

おまけ。今年孵化した七面鳥たち。

畑に小屋を作って、そこで暮らしてもらっています。

今年孵化したのは4羽だけですが、来年はもっと増やして畑の害虫駆除・除草・肥料補給にとがんばってもらいます。

 

あ、元のピヨちゃん達もみんな元気ですよ。

 

また投稿します。