ケイズファームの日記

ケイズファームの田舎暮らしブログ

ぬりぬりぬ~りぬり。

おはようございます、今日も良い朝です。 ってアレ? 何が始まるんです? 枠なんてしちゃって、まるでコンクリ流すみたいな... 砂!? 左官墨!? はい、塗ります。真っ黒です。 作業中の写真は撮れず、一気に塗り終わりです。 ボコボコとしてまぁこうい…

ペール缶スピーカー作り

以前から作りたかったペール缶スピーカー作り。 ペール缶、あります。 馴染みのお店に譲って頂きました。 スピーカーユニットを取り付ける板、切り抜きます。 丸く切り抜くのが難しい、ジグソーを使って荒っぽく切った後、グラインダーで円に近づけます。ユ…

自作タバスコ 続き

2月に仕込んだタバスコ、そろそろ瓶詰にします。 種を残した状態で熟成させていたのですが、あまり溶けた感じがしませんね。 多少くたっとなっているかな、くらい。 まぁ瓶詰にしてもどうせすぐには使い切れないのでそのまま瓶の中で熟成されることでしょう…

ゲストハウスの看板作り

ご近所の重鎮、農家民宿「ほろろん」さんから立て看板を作りませんか? とのお誘いがあり、二つ返事でOKした私。 作ります。 ほろろんさんから頂いた板。 A3用紙にデザインを印刷する カーボン紙は高かったので、上からボールペンでグリグリして、型をつ…

お客様の記録、6月1日更新

宿泊されたお客様の記録 ・アメリカ人のご夫婦 ・一緒に作った食事: 餃子、チヂミ、他。 ・主な訪問場所: 京北の名所各地。美山かやぶきの里。日吉ダム。(毎回おんなじやがな) ・その他: 美山へご一緒した際、知り合いに遭遇。その知り合いがたまたまお…

発電機がやってきた!

( ^ω^)「ケイズファームくん、発電機いらんか?」( ゚∀゚)「いる!!」 地域の大センパイとダベっていたところ、上の流れになりました。 最近エンジンいじりをしていることや、畑の水撒きを水路からバケツで汲んでジョーロで手撒きしている苦労話などを伝…

イチジクの袋栽培 その後

今年の目玉、イチジクです。 去年、挿し木の方法として「袋栽培」をご紹介しました。 これが良かったり悪かったり、まぁ学ぶ所が多かったわけ。 まず袋栽培の見た目 ↓ チラチラと緑が見えますでしょうか、芽が出ている状態です。 ホラ ↓ もっと育つとこんな…

お客様の記録、4月30日更新

宿泊されたお客様の記録 ・中国、四川からの女学生2人 ・一緒に作った食事: 菜園から収穫した野菜を使ったしゃぶしゃぶ ・主な訪問場所: 美山の河鹿荘・かやぶきの里 ・その他: 予想外の寒さのぶり返しで苦戦した様子。まだまだ灯油ストーブが活躍してい…

2019年 アスパラ速報

毎年更新しています、アスパラ情報。 今年はダメですね~、これはもしかしたら一からやり直しかも。 とりあえず一枚。 まぁ一応発芽していますが、これは一週間ほど前の写真で、この後の様子は非常にヒョロヒョロとして弱々しい。 実は、アスパラ栽培を決心…

お客様の記録、4月1日更新

宿泊されたお客様の記録 ・アメリカ人とイスラエル人のご夫婦 ・一緒に作った食事: 餃子、ルッコラサラダ、しゃぶしゃぶ、チヂミ、フライ類、他。全てのレシピで菜園で収穫した野菜を使いました。 ・主な訪問場所: 京北の名所各地。美山かやぶきの里。日吉…

訳ありのチェーンソー買った。バラしてメンテ。

前から一台欲しかったチェーンソー。 訳あり品をオークションサイトで発見し、悩み抜いた末ご購入ありがとうございます。 マキタの古いエンジンチェーンソーです。 訳ありの内容は、エンジンが高回転まで上がらない、とのこと。 ちょっとイヤな予感がしまし…

耕運機の準備 → やっぱり修理

思いがけず春を感じる暖かい一日でした。 もうすぐ耕運機をかけて畑の準備をしないといけません。 本番はまだ先として、いざという時に始動しない、なんてことがないように事前に動作確認をしておきます。 手持ちでは一番重いこちらの機体。 補完場所が風を…

草刈機ふたたび。ピストンリング交換

また草刈機の修理モノです。 実は分解した時にピストンリングというものを破損してしまったのです。 見た目、視力検査のCマークのようなただの硬いワッカなので、まぁ買えばえーやろ、くらいに思っていたのですが、これが大間違い。 エンジンにとって重要な…

自作タバスコの仕込み

毎年、唐辛子は大量に作ります。 家族に配ったり、一味にして使ったり、残りは売ったりします。 実は今年は出来が悪かった、夏の暑さのせいかな? 見た目がなんとも汚く、売るに売れない感じで倉庫に眠らせたままだったんですよね。 暖かくなればまた唐辛子…

塩ビでスピーカー作り

ちょっと前からスピーカー作りを始めました。 最初ダンボールで箱型を試作して、 次は木の箱かな、と思ったらアンプが壊れて保留になって、その間、色々考えたんですよね。 木で作るのもいいんだけど、たいした工具がないし上手に出来なさそうだな、と。 そ…

民泊の許可が降りた。

長かった... 去年に営業開始の予定だったのですが、ズレこみました。 2019年は忙しくなりそうです。

屋根の瓦が大雪で破損、修理。

タイトルそのままです。 年末に結構雪が積もって、気づいたら屋根が破損していました。 去年は台風・大雨と色々あったので、地域でも屋根をブルーシートで覆っている家が目立ちます。 しばらくは古民家でもシートをかけて水分が染み込まないようにしていまし…

味噌は冬に仕込む

冬といえば味噌作り、今年もやります。 去年はたしか大豆2kg、麹2kgで仕込みました。 家族に配ったら手元に全然残らなかったので、今年は倍量だ!! まずは大豆を水に漬けて吸水させる。 これは前日夜にしないといけませんので、味噌作りはその日の思…

きんきょう

近況です。 寒いです、すでに雪が積もっています。 今年の畑作業ももうお終いかしら。 あとは自分達で食べる野菜を少しずつ消費するくらい。 3月くらいまでは耐える季節です。 でも寒い時期の野菜っておいしいんですよねぇ、味が強いですよ。 そうそう、古…

錆びついた耕運機のドレンボルト 最終決戦

ケイズファームは現在、耕運機(正確には管理機)を2台所有しています。 1台は中型。 かなり重くて移動が大変。手付かずの土地を掘ることは出来ないけど、耕運能力はまずまず。 もう1台は小型。 軽い、はっきり言って掘る能力はあまりなく、あらかじめ耕…

トタン屋根の塗り直し

先日ちょっとだけ書いた、古民家の納屋のトタン屋根の塗り直し。 おおかた作業終了しました。 元の状態↓ 悲惨ですね。サビかたがツートンになるのは上の方は軒が延びててあまり雨がかからないからですね。 初日は天気もイマイチで、上の雨ドイを塗ったり↓ そ…

イチジクの袋栽培を開始

イチジクの袋栽培を開始しました。 まず、袋栽培って何ですか? ってことになりますよね。 前提として、 私、来年に向けてイチジクの枝を集めて挿し木で増やしています。 イチジクは来年以降、ケイズファームの目玉の1つになる予定です。 挿し木ってこんな…

2018年11月、最近の取り組み。

だいぶ寒くなって来ました。 古民家の改装、急ピッチに進めています。 まず、もともと付いていた外灯が気に入らなかったので自作。 ちょっとした工作も難しいものです。直角出したり、ネジ止めなんかもすごく難しい。 角材買ってノコギリで作業。すりガラス…

草刈機と格闘 その3 ~マフラー自作~

以前からやってみたかった草刈機のマフラー自作。 マフラーが破損していたこちらの機体。 あわれ、マフラーのパーツが紛失しています。 マフラーに使う素材はこちら。 色んなスーパーに行くたびに探して回った、なつかしのサクマ式ドロップ缶。 缶のフォルム…

台風だから引きこもり。

また台風です。 しかも強烈らしく、とりあえず前回の台風同様、飛びそうなものは片付けて、大きなものも壁に寄せたりして準備をした。 で、もう畑に行くわけにもいかず、あとは内職をするわけ。 ケイズファーム的にやらなければいけないリストはざっと以下。…

タコス出店のお知らせ。

久しぶりにタコス屋として出店します。 こちらのイベントです。↓ ツクル森 - ツクル森2018 京都市京北町〝あうるの森の原っぱ〟 京北のクリエイター仲間達が勢ぞろいと言った所でしょうか。 ケイズファームよりも田舎暮らしの先輩方が楽器演奏や出店をしてい…

草刈機と格闘 その2

以前、3台所持している草刈機のうち2台を直した、というお話を書きました。 直してから別に使うこともなく仕舞っておいたのですが、夏はどんどん草が伸びるのでいよいよ稼動させることに。 ねんのため畑には2台とも持っていき、いざ開始しようとしたら.…

内職。

「毎日暑いですねぇ」なんてもんじゃなく異常事態です。 日中の農作業はご法度なので、最近は11時~18時くらいまでは外に出ることは控えています。 こういう時期は家にいても出来る作業をしましょう。 その1、自家製味噌の様子見。 そう言えば冬に仕込…

続・ブラックベリー

ブラックベリー、いよいよ収穫時期に入りました。 早速プラパックに詰めて、道の駅で販売を開始したのですが... やはり扱いが難しい。店内にはエアコンが入っているとはいえ、この暑さでは密閉されたパックの中でベリーが刻々と痛みます、水分を多く含ん…

草刈機と格闘。

今日は台風が来ているということで、真夏日から少し開放されました。 別に特別雨が降ったわけでもないので普通に暑いんですけどね、日差しがないだけマシです。 しばらくすると雨が降ることはわかっているので、今日は水まきの心配がないわけ。 見回りして、…