ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

七面鳥の飼育日記。生後5週~6週の様子。

七面鳥の飼育日記。生後5週~6週の様子。

 

4週目を越えたあたりから、幼雛(ようすう つまりヒヨコ)扱いではなく、中雛という状態に入るそうです。

 

身体は着実に大きくなり、ハトの大きさを超える感じ。

羽根はそれほど変化がないけど、柄が全身に行き渡って来たのと、尾っぽに新たな変化が。

f:id:keisfarm:20210716222350j:plain

尾っぽの先端近くの茶色は以前は見られなかった。

新しい柄かしらん?

 

画像を見ておわかりでしょうが、これは外です。

七面鳥達が外に慣れるように、晴れの日には少しだけ外へ出しています。

f:id:keisfarm:20210716222348j:plain

謎のポーズで日光浴を楽しむ七面鳥

小石を食べたり、砂浴び、日光浴がルーティンのようです。

 

f:id:keisfarm:20210716222352j:plain

f:id:keisfarm:20210716222357j:plain

思い思いの過ごし方をする七面鳥達。

 

8週目まで到達するとかなり頑丈な鳥だそうですが、まだまだ油断は出来ません。

事実1羽は最近になって病気にかかったみたいで、かなり弱わってしまった。

養生中ですが本当に心配。

 

おしまい