ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

大寒波 水道管の凍結、破裂 応急処置した

大寒波 水道管の凍結、破裂 応急処置した

 

大変な寒さです。

外にあるものが凍るのは仕方ないとして、今日は台所や洗面台の残り水までが凍っていました。

 

古民家には五右衛門風呂があるのですが(使ったことはありません)ちゃんと水道管も通っていて水が出ます。

 

↓ 風呂 汚くてすみません

f:id:keisfarm:20210108173741j:plain

過去にも寒波が来るとここが凍結してのちのち水が噴出したりして困っていました。

こういう寒波の時は若干蛇口を開けて凍結しないようにしているのですが、今回はそれでも凍りました...

 

↓ 外の配管

f:id:keisfarm:20210108173723j:plain

管から水が漏れたのかバキバキに凍っています。

 

実はこの間、別の蛇口が凍結してのちに噴出、気づいた時にあわてて止めたものの水道局が飛んできて「あー、それは残念でしたね...」などと普段の数倍の水道代の請求を置いて帰ったばかり、これ以上の無駄な出費は許せません。

 

どうせ使わないお風呂の蛇口、埋めてしまうっぺよ。

使うならまた繋げれば良いし。

 

とりあえず水道管の保護テープを外す、一応凍結対策してくれていたみたいだけど...

f:id:keisfarm:20210108173729j:plain

緑のものは凍結防止のヒーターです。試しにしばらく通電しても全然暖かくない、これが壊れてたんじゃないの?

 

↓ 地面近くは塩ビなので、適当なところでカット

f:id:keisfarm:20210108173732j:plain

ホームセンターで塩ビキャップ買ってきて接着して終了

f:id:keisfarm:20210108173735j:plain

しかし、地面からヒーターが生えてるのが気になる、セメントで埋めちゃってどうやって交換するつもりだったのこれ?

f:id:keisfarm:20210108173738j:plain

 

この後、地面から出ている部分にプチプチの緩衝材を巻きつけてとりあえず再凍結防止。

 

おしまい