ケイズファームの日記

ケイズファームの田舎暮らしブログ

台風だから引きこもり。

また台風です。

 

しかも強烈らしく、とりあえず前回の台風同様、飛びそうなものは片付けて、大きなものも壁に寄せたりして準備をした。

 

で、もう畑に行くわけにもいかず、あとは内職をするわけ。

 

ケイズファーム的にやらなければいけないリストはざっと以下。

 

・納屋のトタン屋根塗り

・納屋の補強と修理(前回の台風で破損)

・草刈機3台目の修理とマフラー作り

・ピザ釜作り

・ウッドデッキ作り

・火災報知機設置

・ゲストハウス、宿泊の手引き的な書類作り

・申請書類印刷と記入

・ふすまと畳交換

 

まぁこれくらいはあるわけですが、大抵すぐには進めない、なぜならお金がないから。

あとは時間と天候の問題だったり、技術的な問題だったり…まぁ出来ることから少しずつ、です。

 

で、台風直前のこのタイミング、着手したのは…

「草刈機のメンテナンス」でした 笑

最近、異常に執着を見せている機械いじり。

 

所持している3台の草刈機、2台はわりと簡単に分解が出来る。

もう一台はずいぶん仕組みが違って、イマイチ理解が追いつかない。とにかくマフラーが破損しているので、これを自作予定。

 

しばらく放置したので案の定、エンジンもかからない、今日はとりあえずキャブ掃除して動作確認まで。じゃないとマフラー作っても意味ないもんね。

 

掃除の結果、とりあえずエンジンが動くことは確認できました。マフラーないからバリバリビチビチとうるさいです。

 

とりあえずマフラー自作のモチベーションが出ました。

燃料を抜いてからまたエンジンをかけて内部の燃料がなくなるまで放置、これでたぶん次は簡単にエンジンがかかるはず。

 

マフラーに使う材料として、サクマドロップを買いましたよ。

f:id:keisfarm:20180930145836j:plain

↑これ。サイズがちょうど良い。スーパーで見つかるまで結構探しました。

 

 

次の作業。PS2の分解、清掃。

別にもうゲームしたりしないんですけどね。

 

5年前くらいに、PS2のファンの挙動がおかしくなって、異常発熱して電源が落ちたのを最後に放置してたんですよね、PS3とソフトの互換性がないので、いつか往年の名作がプレイしてみたくなるかも知れません、直るものなら直しておきたい。

 

とりあえず動画でバラし方を確認。その通りにドライバーで外箱を外し、内部を確認。

パカっと外れて、まぁどってことない作業です。

※自分で分解すると正規サービス受けられません、って保障期間終了してるからどうでもいいけど。

 

プレイヤー部分のレンズなどをキレイに拭いて、ホコリ溜まってる所は掃除して…外側にはホコリがこびりついてましたが中は意外とキレイでした。

 

ファンの部分はネジが1つあるだけ、それを外し、上に引っ張るとズルズルと…あー、下にコードが繋がっててダメだ。周りの部品が邪魔して下のコードには触れません。

 

まぁ別に全部外さなくてもファンの掃除は出来ます。ホコリをガードしてるメッシュはもうダメ、撤去。ファンにこびりついた汚れをドライバーや綿棒で掃除。

 

で、適当に全体を掃除して終了。元に戻して動作確認。

 

ここで問題、テレビと繋ぐケーブルがねぇ、コントローラーもねぇ。引越しでどっかやったかなぁ。そういやHDMIじゃなかったんかー、どんなケーブルだっけ?

 

ヤサガシしてケーブル発見、まさかこれじゃねぇよなぁ?って思ったのがそれでした。

コントローラーは見つからなくて困りました。なんかテレビリモコンみたいなのが見つかって、それでも操作できるだろう、と思いきやこれもレシーバーがないと動作しないようでダメ。

 

とりあえずPS2は動いた、DVDを入れてみた所、ちゃんと認識した。ファンは大きな音を出して回っていて、なんか動きも不安定、パーツクリーナー吹いときゃ良かったな、シリコンスプレーとか吹いても大丈夫かな?

 

コントローラー1000円くらいなので、買います。せっかく直したんだし。

 

おしまい