ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

納屋の改装 その6 ダァ、ツクィシャス(ドア、作ります)

ダァ、ツクィシャス(ドア、作ります)。

 

納屋の改装もいよいよ終わりが見えてきました。

仮に付けておいた適当なドアを外して今日は自作します。

 

木材買う。(枠はワンバイフォー)

f:id:keisfarm:20200217183757j:plain

カットして並べる

f:id:keisfarm:20200217183759j:plain

 

筋交いのイメージ。

f:id:keisfarm:20200217183806j:plain

 

さ、留めていくべ。平坦な場所に移動。

f:id:keisfarm:20200217183814j:plain

ボンドやらビスやらで留めて行く。

金具を取り付け、ドアノブなしの取っ手だけでいけるこういうの買いました ↓

f:id:keisfarm:20200217183821j:plain

ノミで掘る前 ↓f:id:keisfarm:20200217183826j:plain

 

今日はボンドが乾くまでは放置するしかない、困ったことに大きいクランプがありません。しっかり留まってくれると良いのだけど。

f:id:keisfarm:20200217183831j:plain

 

今日はここまで。

関係ない話ですが、この作業の後、食中毒に当ったらしく激烈体調が悪い数日でした。

気をつけないといけませんね。(コロナかと思ってものすごくビビっていた)

 

追記:

後日取り付けしている様子

f:id:keisfarm:20200218155927j:plain