ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

障子貼るべ。

本日は大雨ですが、昨日は非常に暑い一日でした。

日中は農作業をするのが危険と判断し、古民家の掃除やらをすることに。

 

そういえば障子を貼っていないことを思い出し、キュウキョ、障子貼りです。

f:id:keisfarm:20180513160111j:plain

すでに材料は買ってあったので、思い立ったがすぐです。

上のような戸で、真ん中にガラスがついていて上下に紙を貼る、なんともめんどくさいタイプです。これが八枚あります。

 

障子用のノリを適当に水で薄め、ハケで枠にちょいちょい塗って行きます。

で、障子紙をぺターっと貼り、カッターで適当に切ります。横着せずにテープで仮止めをすると平行にキレイに貼れたりします。

 

あとは余った紙を切る時は、ホームセンター売っている専用の定規を使うと楽に作業ができます。段がついてあり、それを障子の外枠に当てると平行に切れるってワケです。

 

最初は慎重に作業していましたが、後半はいい加減なもんです。

一人だからね、大変なんですよ。

f:id:keisfarm:20180513160105j:plain

f:id:keisfarm:20180513160115j:plain

あー疲れた。

上下で分かれているのが非常に面倒。

紙がよれていますが、霧吹きで水をかけておくと、ピシッとなります。

 

しばらく仕事で古民家に立ち寄れないので、乾くのもほどほどに、戻しました。

f:id:keisfarm:20180513160109j:plain

 

八枚並ぶとまぁまぁ壮観。

f:id:keisfarm:20180513160119j:plain

まだよれてますね 笑

次はもっとキチっとします。

 

それではまた。