ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

初ピザ作り

はじめてのピザ作り。

 

前日に生地を仕込み、本日は予想通り良い天気。

肝心の生地は発酵がちょっと上手くいっていない感じ、こっちの研究もしないといけません。

ま、とにかく焼くしかないです。

 

窯に火を入れる。

f:id:keisfarm:20191211173550j:plain

例によって窯から水分が昇っています。最低でも2時間は燃やし続けます。

 

f:id:keisfarm:20191211173544j:plain

↑ チーズを解凍するのを忘れていました、ついでに解凍を試みるもすごい熱気ですぐ中断。

 

↓ 温度が上がるのを待つ間、今後使うピザ打ち台を切り出した。

f:id:keisfarm:20191211173601j:plain

ただのベニア板に机のフチにひっかける滑り止め木材をネジ止めしただけ。

 

もう1つ重要なこと、ピザ生地を窯に入れたり出したりする「ピール」と呼ばれるシャベルのような器具が必要です。

 

ネットで見かけた代用品 ↓

f:id:keisfarm:20191211173539j:plain

草刈機のチップソー、今年の夏に使いまくったので刃が丸くなった廃材。

捨てるしかないものだったのでリサイクル出来たら何より。鉄棒に溶接しました。

 

いざピザ作り。

f:id:keisfarm:20191211173610j:plain

あ、もちろんトマトソースは事前に作ってあります。

 

エントリーナンバー1。トマトソースとチーズだけでシンプルに仕上げたもの。

f:id:keisfarm:20191211173624j:plain

窯に投入。

f:id:keisfarm:20191211173638j:plain

焼き上がり。

f:id:keisfarm:20191211173656j:plain

ははぁ。生地が厚いですね。この辺は好みだとは思いますが、私はもうちょい薄めが好みです。

トマトソースがちょっと酸っぱい、これも煮込みが足りなかったか。

でも焼き上がりは上々です。

 

エントリーナンバー2。トマトソース、アンチョビ、ニンニク。

f:id:keisfarm:20191211173650j:plain

焼き上がり。

f:id:keisfarm:20191211173645j:plain

少し薄く仕上げたので良い感じ。でも耳はもっと狭くても良さそう。

ニンニクが効いていて良い、アンチョビもアクセントになってこれはグッド。

 

このあとエントリーナンバー3、4と続くのですが、生地の薄さを研究することに徹しました。不思議なことに丸く仕上げることが出来ず、ピザ作りの難しさを体感。

 

たぶん生地が乾燥しすぎていたんですね、もともと混ぜる時の水も少なかった気がするし。

 

以上になります。

窯で焼きあげたピザはふっくらもちもちです。

課題が沢山見えてきたので、今後も練習が必要です。