ケイズファームの日記

ケイズファームの田舎暮らしブログ

樹木など。

そういえばあまり樹木について触れることがないので、ご紹介。

 

ケイズファームで栽培している樹木は以下。

ブラックベリー

ラズベリー

ローリエ

・オリーブ

・イチジク

・ビワ

・クルミ

・アメリカンチェリー

・レモン

キンカン ゆず

 ・サンショウ

 

他にもあった気がしますが、今後も栽培を続けそうなのはこれくらい。

上からご紹介。 

 

ブラックベリーはびっくりするほどよく育っています。柵を作ってぐるりと絡ませながら育てていますが、今年で柵がたらなくなりそう。今年から販売を開始する予定で、今後さらに増殖を狙っています。

 

ラズベリーは植えた位置が悪く、育っては鹿に食べられ、育っては食べられを繰り返し、あまり大きく育っていませんが、地下で増える植物なので、上が齧られても生きています。本数は増えているので今年は期待できそうです。

 

ローリエは、前の家にいた時に4本買ったものを、引越しに伴い掘り下げて移植。育ち方が不ぞろいですね、ピカピカに育っているのもあり、枯れが目立つものもあり。使い勝手が良いので、一本あると助かりますよね。

 

オリーブ。去年3本買いました、育ち方がとても不ぞろい。実を採って塩漬けを作りたいのですが、今年でまだ2年目なので結実するか不明。苗木を買い増しするか思案中。

 

イチジク。なんとなく魅力を感じて去年買いました。即、鹿にかじられ短くなってしまいました。最近の暖かさからみて、そろそろ復活の時期なんだけど、いかが!? 先日一本買い増ししました。

 

ビワ。ほぼ同上。即、鹿にかじられ以下略。

 

クルミ。オニグルミを買いました、結実を促すためカシグルミも買うつもりです。収穫まではかなり時間がかかりそうです。

 

アメリカンチェリー。2本買いましたが、鹿に略。基本的に栽培が難しいようで、あまり期待できないかも知れません。

 

レモン。2本買いました。ここははっきり言って寒冷地なので心配。ライムも買いたいけど寒冷地。

 

キンカンとゆず。買ったもののあまり上手く育っていない気が...やはり寒さが良くないのですかね。

 

サンショウ。日本が誇るナイスハーブです。色んな所で売られていますが、土地との相性を選ぶようで、根付くかどうかは植えてみないとわからない、気難しい樹木野朗です。でも京北はサンショウの名産地と言っていいほどよく生えているんですよね。これも一家に1本は欲しい木です、できればオスメス一本ずつ。

 

以上です。果樹を買うときはできれば2本買うのが良いです、大抵の果樹は一本では実がなりにくいので。個体差でうまく育たないことも考慮し、予備で3本ですかね。

 

 

↓春の到来前にローリエとオリーブを剪定しました。剪定後は挿し木にして増殖を狙っています。

f:id:keisfarm:20180326142036j:plain