ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

たびのきろく、9月2~3日 後編

たびのきろく、9月2~3日 後編

 

7時起床、テント片付けて移動。(なんなん?そのポーズ)

f:id:keisfarm:20190904175129j:plain

7時にはテントの中が猛烈に暑くなってきたんですよね。

周りを散歩する人がいたりして、のそのそと起きだす。


名所「東尋坊」へ寄って朝食食べたり、移動してお風呂入ったり。

f:id:keisfarm:20190904175226j:plain

東尋坊。すごい絶壁なのにフェンス一切無しで怖い。


お昼は、初日に外したおそばを回収。

f:id:keisfarm:20190904175329j:plain

辛味大根を使ったツユがビリビリ辛い珍しいおそば。クセになる辛さがたまらん。

お友達いわく福井は蕎麦ドコロらしいです。お蕎麦って良いもんだなぁ。

 

そしてこの日のメインイベント、向こう数日分の食材確保を兼ねた釣り大会へ突入。

f:id:keisfarm:20190904175437j:plain

仕掛けはサビキ釣り、小さいカゴに入れたエサで魚を集める釣り方。

私は初めての釣り方でしたが、季節と場所が良かったらしく中々の釣果。
釣れたのはアジとカワハギのみ、全部で80匹くらい?

f:id:keisfarm:20190904175459j:plain

 

16時ごろ撤収、魚の下処理をして17時出発。

海沿いはいいなぁ、と全員名残惜しそう。

f:id:keisfarm:20190904175634j:plain

いつか海沿いに別荘買おう、などという話も出たり...。


んで、また雨。活動中は全然降られていないので本当にラッキーな旅だった。

f:id:keisfarm:20190904175657j:plain


夕食は小浜でラーメン、まぁ旅なら一回くらいは食べますよね。

f:id:keisfarm:20190904175720j:plain

 

車中では夏らしく怖い話なども出て盛り上がり、疲れを感じることなく21時帰宅。

荷物や魚をわけわけして解散。

 

いやぁ、大人の夏休みを堪能しました。
本当にこういうのは久しぶりで、ひと夏と言わず人生屈指の夏休みになりました。
当然「またやろうね」という話になっているわけです。

 

おっくうな性格の私を言葉巧みに誘い、旅の計画をバッチリ決めて先導してくれたお友達2人に感謝します。

立案・スケジューリング・道具の剪定・実践 全ての過程が学びだと感じましたし、臨機応変にこなした3人のあり方には大きな意義があったと思います。

 

たびのきろく、おしまい。

 

こういう何気ない夏っぽい景色がたまらん。

f:id:keisfarm:20190904175758j:plain