ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

たびのきろく、9月2~3日 前編

「夏休みらしいことがしたい」というわけで、地域のお友達2人と珍しく遠征してきました。


目的地はお友達2人の地元、福井県福井市

そこでキャンプする計画。


今回の旅の流儀は「何事も、かわいく(おもしろおかしく)すること」

以下、旅の記録。

 

朝の7時に出発する様子。ご覧の通り、微妙な天気。

f:id:keisfarm:20190904172002j:plain

 

とりあえずはしゃぐ。

f:id:keisfarm:20190904171956j:plain

私が写っている唯一の写真でした 笑(右です)

 

三方五湖で休憩、すでに2時間は走ってる。コンビニで朝食をとる。

f:id:keisfarm:20190904172248j:plain

この時点で天気は結構悪かったが、

旅の流儀に沿って「ウチらが行けば晴れるっしょ!」とかわいくテンションアップ。

 

どんどん天気は悪くなり。

f:id:keisfarm:20190904172007j:plain

 

その後、スコール。

ありえないくらい強い降りに全員ドン引き。

f:id:keisfarm:20190904172015j:plain


「海、やばいんじゃね?」と、計画の変更を視野に入れ始めるが、福井市に入る頃に天気は落ち着いた。

f:id:keisfarm:20190904172022j:plain

 

お昼を食べに、お友達Aおすすめのおそば屋さんへ向かうもまさかの休業日。

動揺するAの様子(その後もネチネチと責められ続けました)。

f:id:keisfarm:20190904172026j:plain


代わりにソースカツ丼を食べました、甘めのタレで美味しかったです。

f:id:keisfarm:20190904172326j:plain

 

↓ あまり意味のない景色でしょうが、我々にとっては本当に「街」という感じで不思議な感動を覚える

f:id:keisfarm:20190904172318j:plain

いわゆる地方都市の建物・景色でしょうが、山間部で暮らしていると何でも揃っている街は「住む世界」が違って思えます。

 

明らかに海寄りの景色に変わり

f:id:keisfarm:20190904172335j:plain

 

ついにキャンプ地、亀島(がめじま)に到着。

なるほど、こりゃ亀島って名付けるわな。

f:id:keisfarm:20190904172337j:plain


もう1時を過ぎている。海も穏やかだし潜るなら今しかない。

チャチャッとテント設営。

f:id:keisfarm:20190904172342j:plain

f:id:keisfarm:20190904173444j:plain

 

海でひとしきり遊ぶ。雨も降らず、水温も適度に暖かく、本当にラッキー。

 

火を起こしてビールタイムです、こういうのが楽しみで ヒヒッ。

f:id:keisfarm:20190904173652j:plain

 

f:id:keisfarm:20190904173731j:plain

テント設営・火起こしともに田舎者の手際の良さでチャキチャキです。


日が暮れてからは、焚き火を前に寝そべってダラダラ飲んでダベって、星を見たり、うたた寝したり、ゆっくりと過ごす。

f:id:keisfarm:20190904173824j:plain

f:id:keisfarm:20190904173852j:plain

海の景色の綺麗さと、休息の大切さをかみしめながら初日は終了。


海に潜って疲れたので全員22時には就寝していたらしい。

後編へ。