ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

2019年 アスパラ速報

毎年更新しています、アスパラ情報。

今年はダメですね~、これはもしかしたら一からやり直しかも。

 

とりあえず一枚。

f:id:keisfarm:20190420220314j:plain

 

まぁ一応発芽していますが、これは一週間ほど前の写真で、この後の様子は非常にヒョロヒョロとして弱々しい。

 

実は、アスパラ栽培を決心してから色々ありまして。

 

・最初にアスパラを植えつけた畑、さあこれから収穫という3年目直前に持ち主に返さないといけなくなり、植えつけたアスパラを全部掘り返して第二畑に移植(2017年冬)。

・第二畑に移植したアスパラは明らかに貧弱、その後青枯病が発生。ケイズファームとしては珍しく農薬のダコニールを使用するも効果が見られず(2018年の冬へ突入)。

・で、今年はどうかな?という状況、栽培当初に植えつけた第一畑のアスパラを見ていた経験からすると、今のところ良くないですね。どうなるかなぁ。

 

最初に開始した時が一番良かったなんて、皮肉ですね。

今年から新しく借り始めた畑でアスパラ栽培を開始できればいいのだけれど…青枯病がこれほど脅威だとしたら、露地栽培はよほど気をつけないといけない。

 

遅れ勝ちな農作業ですが、そろそろ本腰を入れないといけません。

 

おしまい