ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

トタン屋根の塗り直し

先日ちょっとだけ書いた、古民家の納屋のトタン屋根の塗り直し。

おおかた作業終了しました。

 

元の状態↓

f:id:keisfarm:20181118205745j:plain

 悲惨ですね。サビかたがツートンになるのは上の方は軒が延びててあまり雨がかからないからですね。

 

初日は天気もイマイチで、上の雨ドイを塗ったり↓

f:id:keisfarm:20181118210136j:plain

その後、サビかたがマシな軒下になっている所から塗り始めました。

手前は納屋に登らなくても、キャタツから手を伸ばして塗れるので面倒な方からやっつける作戦です。

 

そして初日終了。

 

そして翌日、天気が良かったので一気に塗り進めました↓

f:id:keisfarm:20181121170354j:plain

 良い感じです。

おっと、下段の雨ドイも塗らないといけません。

f:id:keisfarm:20181121170251j:plain

 

そしてズバっと完成↓

f:id:keisfarm:20181121170402j:plain

 

とりあえず目立つ所は塗れました。

実は横の屋根やら反対側も少し残っているのですが、これはまた後日ということで。

 

いやしかし疲れました。

 

以上。