ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

ニンニグ掘るべ。

あー暑いですねぇ、昨日飲み過ぎたので一段と堪えます。

それでもやらねばならぬ作業があります。

 

はいこちら。

f:id:keisfarm:20180603150524j:plain

ニンニクです。以前試し掘りしたところ少し小さかったのでしばらく放置していたのですが、そろそろ限界っぽいので片付けてしまいます。

 

ご覧の通り草が生えてしまっていて、引き抜くのに苦労しそうだと思ったのですが...意外とスルッと抜けました。

 

どうやら植え付けの時に、モミガラをよく混ぜ入れてから植えたようで、非常にフンワリとした土に仕上がったようです。去年の私のファインプレーです。

 

掘ります。

f:id:keisfarm:20180603150505j:plain

掘ります。

f:id:keisfarm:20180603150516j:plain

大きさもまずまず、良い出来と言えそうです。

f:id:keisfarm:20180603150521j:plain

掘った後の大事な作業。茎を切ることと根を切ることです。

上の写真はすでに根が切れてますね。

 

ほら、このように。

f:id:keisfarm:20180603150508j:plain

にんにくはよく乾燥させないと腐るので、水を吸収する根を切り。水分を貯蔵しているであろう茎も切るのです。

ん~、でも玉ねぎなんかは茎つけたまま乾燥だけどなぁ...まぁ失敗するのは嫌なので、切ります。なにせ半年かけて育てますからね。

 

茎からなんか出ています。これは見るの始めてでした。

f:id:keisfarm:20180603150520j:plain

 

無事、全て掘り終わりました。よく晴れているので、乾燥もうまく行くことでしょう。

 

以上、ケイズファームの無農薬にんにくでした。

ニンニグう~んめぇ!!