ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

アスパラのお引越し。

第一畑のアスパラ、お引越し作業中です。

 

3年前に植え付けを始め、今年からバシバシ収穫できる予定だったので、残念ですが仕方ありません。

 

3年モノの株は以下のような感じ。

f:id:keisfarm:20180227150823j:plain

どーん。

すさまじい根っこです。

堀り起こしの大変さはいわずもがな。全てシャベルの手作業です。

余計な土を落としても重いのなんの、腰にサポーターを巻いて作業しました。

 

一応大株は掘り終わりましたので、あとは1年モノと2年モノをサクサク掘って、ここは大体終了。

同時にお引越し先の畑を耕し始めないといけません。

 

最近は意外と気温が高いのと、掘った株をそのまま保管するのも心配なので、早く植えつけたい。

 

ちなみに、ホームセンターなどでアスパラの株を買おうと思ったら高いです。このサイズの大株なら、さらに小分けにしたものを、1000円くらいで売っています。間違いなくケイズファームの財産であります。もちろん今年も新株確保のため、鬼のように種を蒔きます。

 

それではまた。

 

f:id:keisfarm:20180227150820j:plain

ぬぅ~ん。