ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

納屋の改装 その5 漆喰塗り本番

納屋の改装 その5 漆喰塗り本番

 

漆喰が届きました、予想より早く到着。日本の物流は優秀です。

f:id:keisfarm:20200208180325j:plain

いつもこれを買います。予備を含めて2袋購入。

溶きます、練ります。

f:id:keisfarm:20200208180328j:plain

こんな小さい桶じゃなく大きい入れ物で作ることをオススメします。

練るの結構大変なので、一度に大量に作った方が良い。

 

さて、塗ります。

f:id:keisfarm:20200208180332j:plain

f:id:keisfarm:20200208180342j:plain

作業途中の写真などなし。服も手袋もかなり汚れるのでケータイ触れないんですよ。

 

ちなみに漆喰はアルカリなので手が荒れます。皮膚が薄く溶ける感じ。

必ずプラの手袋をしてもう一枚作業手袋をするのがオススメ。

 

一日置いて、塗りが薄いところを塗り重ねます。

 

その後は別の塗り作業。

f:id:keisfarm:20200208180347j:plain

おわかりでしょうか? 上の梁がテラテラと光って見えません?

ウレタン塗料を塗りました。シックな感じが出て素敵。

他にも光って欲しい所にウレタン塗料。

f:id:keisfarm:20200208180351j:plain

うん、良い感じになって来ました。

 

次は床の仕上げと天井の紙貼りです。