ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

納屋の改装 その4 漆喰塗り

納屋の改装 その4 漆喰塗り

 

正確には漆喰(しっくい)塗りのための準備、になります。

石膏ボードには直接しっくいを塗っては良くないらしい、石膏ボードの表面の紙がしっくいのアルカリで悪くなってしまうそう。

 

そこで「下塗りプラスター」というものを購入。↓

f:id:keisfarm:20200206203537j:plain

ちょっと土っぽい色をしている。

これを石膏ボードに塗ってから漆喰を塗ると良いということです。

 

あとはジャカジャカ塗るだけ。

f:id:keisfarm:20200206203536j:plain

作業を開始してソッコーで養生テープが切れた、最悪。

今日は雪がバリバリと積もっていたので買出しもめんどくさい、そのまま乗り切ってしまいます。

 

f:id:keisfarm:20200206203541j:plain

ぬりぬり...

f:id:keisfarm:20200206203546j:plain

ぬ~りぬり!!

f:id:keisfarm:20200206203543j:plain

特に意味のない作業風景。

実は漆喰自体が3日後くらいにしか届かないそうで、作業はこれまで。

 

次回はきっと漆喰塗り本番。

 

実はこれ以外にも、

天井裏に養生シート敷き、完了しました!

天井用の壁紙、購入しました!

設置予定の塩ビパイプスピーカーとアンプ、完了しました!

設置家具の作成、一部開始しました!

 

そこそこ進めているわけです。