ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

納屋の改装 その1 準備~開始

納屋の改装 その1

 

昨年末からゲストハウスに付随している納屋の改装を始めています。

↓ この区画

f:id:keisfarm:20200108233111j:plain

ここだけ唯一、ちょっとした部屋みたいな造りになっていたので、いつか改装して居心地良い空間に仕上げたかったんですよね。大きさは3m×3mほどあります。

 

で、お友達と一緒に天井裏から何から大掃除してようやく作業開始。

掃除前の写真も撮っておきべきでしたね、もう結構作業を進めてしまっているので。

 

現状は、床板が傷んで今にも穴が空きそう。壁板も同様穴や隙間が目立ちます。それらの張替えをしたいのはやまやまですが、中に保管していた機材や家具が多すぎて手が出せない、一時保管する場所もないシマツ。

 

↓ まず出来ることと言えば窓作りくらいでした 笑

f:id:keisfarm:20200108233123j:plain

雰囲気重視で押し上げ式にしました。

もともとあった意味のない窓を破壊して新しく自作、ロクに水平垂直が出ていない穴だったので苦労しました。

f:id:keisfarm:20200108233125j:plain

↑ 中から。たまたま納屋に落ちていた薄いガラス一枚なのでもう少し何か貼った方が良さそう。

 

天井も板がたわんで来てたり、どうしようもない。新しく枠を組んで板を張る予定。

f:id:keisfarm:20200108233128j:plain

置いてある物が邪魔すぎて本当に疲れる。まずはどかすことからやらないと時間の無駄ですね。

 

作業予定は以下

・天井板貼り

・床板張替え

・壁の断熱と板貼り

・ドア作り

・その他内装(棚、床、家具配置、照明)

 

こんな所でしょうか。

年末年始とお金が飛んで行き、板をじゃんじゃん買うわけにもいかずチンタラ進めております。