ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

パジェロミニ プラグ交換

パジェロミニに乗っています。

車には全然こだわりがないので燃費良く走れば何でも良いのですが...

パジェロミニは燃費が悪くて有名。

 

改善のために色々取り組んでいるのですが、今日はプラグ交換。

ボンネット開けて、よくわからないプラのカバーを外す、エアクリーナーの延長なのかな?。そこの写真は忘れました。

f:id:keisfarm:20191213230747j:plain

↑ イグニッションコイル2つとプラグキャップが2つ見えます。

プラグキャップはグリグリひっぱったりドライバーでテコを効かせてゆっくりと外します。イグニッションコイルは10mmのボルトでした。

あと配線の端子も外します。

 

f:id:keisfarm:20191213230733j:plain

外しました。穴の奥にプラグがはまっています。

ちなみに専用のプラグレンチでないと外せないそうなので注意が必要。以前はここまで作業して断念しました 笑

 

プラグレンチはモノタロウで買いました。「スパークプラグレンチ マグネチック 薄型 MTWP-F3016MB」です。プラグ4本と合わせて3000円近くの出費。

 

↓ 交換用の新品プラグ、NGK製の型番「DCPR7E」

f:id:keisfarm:20191213230738j:plain

↓ 新旧比較

f:id:keisfarm:20191213230743j:plain

おぉ~、これは交換する甲斐がありそうです。

ここまで磨耗したプラグを見たことありません。

 

組みなおして終了。
f:id:keisfarm:20191213230726j:plain

 交換したてなので燃費改善の具合は不明です。

 

あとミッションオイルを交換しようとしたのですが、ボルトがすさまじく固着していて時間がなくて断念、この手の作業で一番困るのが固着です。ケガする可能性もあるので、無理は禁物。

 

以上。

 

後日、ミッションオイルの交換をしました ↓

f:id:keisfarm:20191215201839j:plain

かなり汚れていたのでやって良かった。