ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

自作タバスコ 続き

2月に仕込んだタバスコ、そろそろ瓶詰にします。

f:id:keisfarm:20190619200553j:plain

種を残した状態で熟成させていたのですが、あまり溶けた感じがしませんね。

多少くたっとなっているかな、くらい。

 

まぁ瓶詰にしてもどうせすぐには使い切れないのでそのまま瓶の中で熟成されることでしょう。

f:id:keisfarm:20190619200642j:plain

詰めます。

f:id:keisfarm:20190619200700j:plain

詰めました。あと一瓶分以上残っていますが、そのまま熟成させよう。

 

今回は普通バージョンと、昆布茶を混ぜた2種を作ってみました。

 

チロっと味見してみましたが、市販のものとはまた違う味わい。

辛さがカーーンッと通り抜けます、がそこまで残らない。

 

そこまで液体化していないのでこの形状の瓶に詰めるのは悪手だった気がする、うまく出てこないですね、たぶん。

 

熟成モノは知らない間に出来上がっているから好き。