ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

ゲストハウスの看板作り

ご近所の重鎮、農家民宿「ほろろん」さんから立て看板を作りませんか?

とのお誘いがあり、二つ返事でOKした私。

 

作ります。

 

ほろろんさんから頂いた板。

f:id:keisfarm:20190615175526j:plain

 

A3用紙にデザインを印刷する

f:id:keisfarm:20190615175422j:plain

カーボン紙は高かったので、上からボールペンでグリグリして、型をつける。

わずかについた溝をもっかいボールペンでなぞった ↓

f:id:keisfarm:20190615175528j:plain

 

どうするかというと、はんだごてで焼きを入れます。

f:id:keisfarm:20190615175601j:plain

ウッドバーニングという手法。

以前、タコスを売りに行っていた時期、となりのブースになった人から看板を自作したという話を聞いたんですよね、その時にこの手法のお話を聞いたので実践してみました。

 

いや難しいわ、っていうかはんだごてだと作業がしにくい。
f:id:keisfarm:20190615175551j:plain

はんだごてでは、塗りの作業が非常に苦手。「K」の文字を塗った時点で悟りました。

よって、方向転換。

f:id:keisfarm:20190615175546j:plain

グラデーション風ならまぁまぁ。

 

そして一枚完成。

f:id:keisfarm:20190615175541j:plain

いや大変でした。

実は最低でも2枚作らないといけないんですよね。

 

2枚目はどうしようかな...同じデザインならまぁ慣れたもんですが、正式な屋号は「ケイズファームのゲストハウス」なんですよ。文字数が多いのと、はんだごてでは曲線が難しい。

 

また設置したモノをアップします。