ケイズファームの日記

ケイズファームの田舎暮らしブログ

畑、今特に熱いモノは?

夏野菜の季節がやってきました。

でもウネ作りやら植え付けやらを済ませただけなので、収穫はまだ先。

そちらの様子は梅雨後くらいになりますかねぇ。

 

それより楽しみにしているのがこちらです。

f:id:keisfarm:20180614125347j:plain

ブラックベリーですね。ケイズファームの今年の目玉商品です。

これを去年増やしまくって現在このような感じ。

f:id:keisfarm:20180614125328j:plain

家の小さな畑のフェンスに沿わす形で栽培しています。

f:id:keisfarm:20180614125334j:plain

 

正直、育ちまくってビビっています。こんなになるとは...みなさま、ブラックベリーの直植えは計画的に。

花目当てにミツバチもわんわん飛んでいます。

 

去年の記録によれば、実が熟すのが7月末頃なのですが、今年はもっと早いかも知れませんねぇ。

 

私は果実の見た目が好きで栽培に取り組んでいるのですが、ショージキ、味は酸っぱいし、果肉が柔らかく収穫や販売が難しいのでラズベリー共々、あまり流通しないわけです。その点なるほどブルーベリーは良く出来ていますね、栽培も人気があるわけです、いけすかん。

 

ま、困ったら冷凍したらいいわけですし、今年は実験の年です。

 

おまけ。

f:id:keisfarm:20180614125352j:plain

今年もやってきました、恐怖の「お芋ほりほり」の季節。

たくさん育てていまったので、かなり重労働になりそうです。

 

試し掘りをかねてしばらく使う分だけ収穫しました、味はバッチリ。

ですが雨続きなのと、まだ完全に葉っぱが黄色くなっていないものがあるのでもうしばらく様子見。

(お芋掘るの嫌だぁ...。)