ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

刃物を研ぐ。

みなさま、刃物研いでますか?

 

砥石を1つ買っておくと便利です、棒タイプのシャープナーは効果が持続しませんからね。

 

とはいえ、研ぐ作業はまぁまぁ面倒なので、私も3ヶ月に一度くらいの頻度でしかしません。

 

やる時は気合を入れて家中の刃物を研ぎまくります。

今日は古民家にある刃物を研ぐ。

 

包丁は家の中でシャカシャカやってお終い、特に写真もない。

 

次は砥石を握りしめ、お家の外へ。

f:id:keisfarm:20180527154834j:plain

だいぶ研いでから思い出して写真撮っちゃったんですけどね。

前の大家さんの持ち物の草刈り用の鎌が放置してあり、サビサビなんですよ。

 

日本昔話のヤマンバよろしく、シューシューっと研ぎます。ヒッヒッヒ

f:id:keisfarm:20180527161615p:plain

↑鎌のイラストはないですね。

サビが落ち、これくらい変わります。

f:id:keisfarm:20180527154902j:plain

 

ヤマンバのくだりは嘘です。

鎌を研ぐ時は砥石を手に持ってワシワシ研ぐ感じです。

あるいは砥石をおいて、鎌の取っ手を奥に向けて引いて研ぐ感じでしょうか、両刃ならヤマンバ研ぎもアリなんでしょうが。

 

家中の刃物を研ぐ、なのでこういうのも研ぎます。

f:id:keisfarm:20180527155240j:plain

きたねぇなぁ。

手入れを怠るとこうなっちゃいます、刃だけでもキレイにしてやろう。

 

こういうのも砥石を手に持って研ぐ感じです。

f:id:keisfarm:20180527154920j:plain

薄く銀色に光っているのが見えますでしょうか。

機能的にはこれだけでとりあえずOKです。

 

その他、小さいハサミなんかも研ぎます。シュシュッっとやるだけ。

 

研いだ刃物は見た目もキレイで、気分が良いです。

 

おしまい。