ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

ターカーノーツーメェー。

わたし、唐辛子大好きです。

 好きですが、食べるとお腹が大変です。

 

去年はハバネロを育てたのですが、今年は育てなかったですね。代わりというわけではないですが、今年は去年に増して沢山のタカノツメを育てました。

 

良いモノは売ってしまうのですが、良くないモノが沢山あります、以下のように。 ↓

 

f:id:keisfarm:20171120190934j:plain

 

こういうの、見るからに汚いですよね、味や風味は大して変わらないんですけどね。

そこで自家用に一味唐辛子にしてしまいます。

 

といってもヘタを取るくらいしか作業もなく、いたって単純、種もそのままいれちゃいます。そしてミルサーにかけると...

 

f:id:keisfarm:20171120190938j:plain

 

こうなります。見るからに辛そう。

 

早速鍋物の薬味として使いましたが...からぁーい。

 

唐辛子の風味がしっかり生きており、華やかな香りがします。その後に、ビリッっと貫くような辛さが通り抜けて行きます。でも辛さはいつまでも残りません。

 

これだから唐辛子は止められません。オナカギュルッ