9月12日 最近の畑の様子。

こんにちは、ケイズファームのケイです。

 

最近ブログをさぼっていましたが、畑自体は絶好調の夏でした。

ここらで夏野菜達の活躍を総括。

 

ナス

現在も好調、少し小さい実が目立つようになったかな? 去年は鹿害に遭い、失敗に終わったのですが、今年は良く成りました。毎日のようにナスを食べています。来年はしっかりとした支柱を立て、実が地面についたりしないよう徹底しないといけません。(台風後など、支柱が倒れてそのままにしておいたら実が地面に触るようになり、腐りました)

 

トマト

まぁまぁでした。これも支柱の徹底とわき芽取りをしないとうまく育たないことが理解できました、来年に期待。

 

きゅうり

もう枯れました。でもわりとよく採れましたね、市販のきゅうりとは似ても似つかないトゲトゲのきゅうりでした、味は良し。

 

オクラ

いまだ絶好調。まだまだ採れそうです。でも実の成長が速すぎて私の生活パターンだと無駄が多くなってしまった。来年は株数を減らします。

 

モロヘイヤ

いまだ絶好調。まだまだ採れそうです。ただ使い道が、刻んで叩いてオクラと混ぜてご飯に乗せて食べる、くらいしかやらないので、ちょっと持て余し気味。

 

クウシンサイ

いまだ絶好調。まだまだ採れそうです。意外と虫に食べられています。今年はクウシンサイを使ったガパオを食べまくりました。ナンプラーって素敵。

 

アスパラ

暑さで収穫が止まりました。止まってから復活しないのでちょっと心配。今年は早い時期から実をつけ始め、もう種が赤くなっているので、何かおかしい。去年だと10月後半がこんな感じだったような...暑さで成長がおかしくなったのかしら? そろそろ新しい株を植え付けてさらに充実を図ります。

 

エゴマ

よく育っていい感じですが、今年はあまり使いませんでした。密集して育っているので、ちょっと葉っぱが小さいんですよね。来年は株数を減らそう。

 

ししとう・伏見・万願寺

唐辛子類は毎年よく作ります。表面を炙るも良し、煮炊きしてよし、風味が最高です。涼しくなってきたのでそろそろ終わりかな? 

 

以上、夏野菜を中心にレポートしました。

 

これからは秋~冬の野菜の準備です。すでに種蒔きは終わって発芽しているのですが。ウネがまだ用意しきれていません。急がねば。あとは越冬用のハーブの種を蒔かないと。

 

唯一最近ケータイで撮った写真↓

f:id:keisfarm:20170912153303j:plain

ブラックベリー、来年は売れるほど採れるようになるはず。アスパラ、ブラックベリーとハーブをケイズファームの目玉にしたいのです。