ケイズファームの日記

京都市の里山暮らし

じゃがいも掘り掘り

梅雨の時期に気をつけてやる作業があります、

それは「じゃがいも掘り掘り」。

 

植え付けの時期的に、ちょうど梅雨頃に収穫をするのですが、

よく晴れた次の日くらい、土が乾燥している時に掘る必要があります。

泥の状態で掘ると皮が傷つきやすく、痛んでしまい、保存が利かなくなります。

 

で、先週あまり雨が降らなかったので、ここぞとばかりに「じゃがいも堀り堀り」。

f:id:keisfarm:20170710133946j:plain

こうです、これで3分の1くらいなのですが、あまりの暑さに力尽きました。

また後日やればいいや、と畑を後にした次の日から猛烈に雨が降りました。

 

自分で育てた芋は、まったりとしているというか、とても味が濃厚でおいしいです。

 

以上、じゃがいも堀り堀りでした。

 

..................................................................

ケイズファームの無農薬じゃがいも

メイクイーン / だんしゃく 1kg~ 450円(送料別)

ご注文は keisfarm92@gmail.com まで